着こなし

スパッツは体にぴたっとしたパンツであるために防寒の役目があるのですが、
最近はおしゃれなファッションアイテムとして巻きスカートと合わせたり、
サロペットなどとも合わせておしゃれをたのしんでいる女性も多くなってきましてね。
欧米では元々スパッツというと靴の泥水よけなどのために靴の上に装着していた外皮のことを差すために
レギンスまたはカルソンと呼ばれているようです。
サロペットとスパッツ、巻きスカートとスパッツなどの組み合わせだけではなく
そのままスパッツと長めのTシャツなどという着こなしもありますよね。
このスパッツは履いていても動きやすいためよくマラソン選手や自転車などの
スポーツウェアとして着られていることも良く見られますよね。
スポーツにしてみればスパッツは女性に限ったものではないのですが、
普段のファッションとしてはスパッツは女性専用とも言えるものですよね。
スパッツは子どもの女の子などは良く見かけるファッションではないでしょうか